So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

確定申告行ってきました(2月第4週の損益結果) [投資結果]

月曜午前中会社を半休して確定申告に行ってきました。

税務署では20人ほど並んでいましたが、応対する署員の方も
たくさんいたため、ほとんど待たされませんでした。
何か聞かれるかとどきどきしていましたが、何も聞かずに書類を
受け取ろうとするのでかえって不安になってこっちから
「書類に不備はありませんか?」と聞いてしまったぐらいです。

結局その場で書類のチェックは行わず、後で書類の不備や不明点が
あれば問い合わせがくるのだそうです。

問題なければ約36万円を納税して終わりなんですが、
ところでいったいどうやって納税するんだ?
振込用紙が送られてくるのかな??

それはそうとまた円高が進んでいますね。
今度は前FRB議長グリーンスパンさんが発言した今年後半の
米景気後退懸念が発端で円キャリートレード解消の動きが
出たんだそうです。
でもグリーンスパンさんってすごいですね。引退したのに
まだ発言にこれだけの影響力があるのですから。

株も世界同時株安だそうで、昨日の日経平均は515円安だって、スゴッ!
昨日一日で保有株の含み益が20万ほど減りました。
でも売る気無いし、ちょうどいい具合にガス抜きが出来たのではと
思っています。
ここ最近の日経平均は怖いぐらいに上げ続けてましたからね。

2月19日~24日の決済取引

無し

2月24日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
GBP/JPY 13万買 買値平均237.10(+151,395)
AUD/JPY 1万買 買値平均94.10(+20,970)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+178,400)

外為オンライン
無し

2月24日時点の各社累計損益(2月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,173,133円(105,148円)
・セントラル短資口座:+80,634円(+12,389円)
・外為オンライン口座:-446,596円(0円)

 


2007-03-01 01:56  nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

確定申告とくりっく365 [その他]

去年1年間の給与所得以外の所得が投資を始めて以来初めて20万円を超えたため、
今年は確定申告をする必要があります。
確定申告事自体は以前住宅ローン控除を受ける際に作成した事があるため
初めてではありませんが、今回のように株式やFXの利益を申告するのは
初めてなので、いろいろなH/Pを調べて勉強しましたが、その結果かなり
ショックな事がわかりました。

まず私は株式の現物取引と為替取引きの両方で利益がありますので、
この場合申告書B様式を使います。

株式は2つの業者で取引をしていますが、一つは源泉徴収無しの特定口座、
もう一つは源泉徴収ありの特定口座です。
今回申告するのは当然源泉徴収無しの口座の方で、こちらの昨年の利益が
20万円弱あり、これは申告分離課税で税率は10%です。
私はやっていませんがクリック365で得た所得も株式同様申告分離課税で、
税率(所得税率+住民税率)は所得金額に関わらず一律20%です。

一方昨年のFXの利益は約200万で、こちらはクリック365ではないため
給与所得との合算で課税される総合課税扱いとなります。

FXで得た利益から必要経費(手数料など)を差っぴいたものが雑所得となり、
これに源泉徴収表の給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計額を
引いた金額と雑所得を合算した金額が課税対象の課税所得金額となります。

問題はこの課税所得金額で、私の場合330万円超700万円以下の区分に
入りますので、税率(所得税率+住民税率)は何と30%です。

こうなると所得金額に関わらず税率が一律20%の申告分離課税である
クリック365より不利じゃんと思いましたが、よくよく調べてみるとそれほど
単純で無い事がわかりました。

なぜなら総合課税の課税所得金額には税額控除というものがあるからです。

控除額は課税所得金額が330万円超700万円以下の場合で43万円なので、
いったい課税所得金額がいくらになればクリック365の方が有利になるか
計算してみました。
簡単な一次方程式です。

税額=Y、課税所得=X(ただし330<X<=700、単位万円)とすると
非取引所取引の場合:Y=0.3X-43
くりっく365の場合:Y=0.2X

よって課税所得が430万円を超える場合、くりっく365の方が有利になると
思われます(私は税理士ではないので間違っていたらごめんなさいね)。

ちなみに去年の私の課税所得金額は430万円を大幅に越えてしまって
いましたので、くりっく365の方が納税額が少なかった事になります。
ちゃんちゃん。

現状くりっく365には私がメイン口座としているFXCMと比べてまだまだ
不利な点がたくさんあります。
・対円以外の通貨が取引できない。
・手数料が必要
・決済するまでSWAPがもらえないから複利の運用が出来ない
・レバレッジが少ないので多額の自己資金が必要

ただ来年払う税金を少しでも減らすため、今後対円取引はくりっく365を
併用する事にします。
とりあえず口座を開設せねば。


2007-02-24 23:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2月第3週の損益結果 [投資結果]

今更ですが最近DSの「えいご漬け」にはまってます。

昨年12月にようやく手に入れたDSで最初に買ったソフト
DQM(ドラゴンクエストモンスターズ・JOKER)が
ようやく終わったので、前から欲しかった「えいご漬け」を
つい最近買いました。
1月の海外出張でボキャブラリーの少なさを痛感したので、
もう一度勉強し直してみる気になったのです。
ゲームでどれだけ英語力がアップするかわかりませんが、
全過程クリアしたら久しぶりにTOEIC受けて見ようかな。

さてお金の話に戻って2月第3週の損益結果です。

先週は円金利先高感により円高が進み、ポン円の買指値が
次々にHITしてポン円保有量が13万通貨まで増えました。
そのポン円の含み損が週末時点で50万円を超えていましたが、
まだ損切りライン229.50を割っていなかったために決済は
しませんでした。

すると今週に入った途端一転して円安の流れに代わり、
しかも今日の日銀金利引上げで材料出尽くし感から
さらに円安が進んでいます。
お蔭様で今のところ週末に比べて含み損が40万以上
少なくなりました。
まさにジェットコースター通貨ポンドと言ったところでしょうか。

2月12日~17日の決済取引

先週は1万通貨だけ保有していたCAD/JPYが久しぶりに140円を
超えて2万円の利幅を取る事が出来たので決済しました。


2月17日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
GBP/JPY 13万買 買値平均237.10(-506,425)
AUD/JPY 1万買 買値平均94.10(1,090)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+126,400)

外為オンライン
無し

2月17日時点の各社累計損益(2月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,144,363円(76,378円)
・セントラル短資口座:+77,150円(+8,905円)
・外為オンライン口座:-446,596円(0円)


2007-02-22 00:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2月第1,2週の損益結果 [投資結果]

2月第1,2週まとめた損益結果です。

G7で円安に懸念するコメントが無かったために円高にならず、
てぐすね引いて入れておいた指値に一つもHITしませんでした。
私は基本的に逆張り派なので、10円以上下がるような事態は困りますが、
2,3円は下がってくれたほうがうれしいのです(贅沢?)。

今回も決済した取引は無く、ポジションも増やしませんでした。
この間SWAPのみで3万4千円の利益です。
FXって本当においしい!

2月1日~9日の決済取引
無し

2月9日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
CAD/JPY 1万買 買値平均102.10(17,756)
GBP/JPY 9万買 買値平均238.32(-58,955)
AUD/JPY 1万買 買値平均94.10(4,585)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+145,900)

外為オンライン
無し

2月9日時点の各社累計損益(2月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,102,388円(34,408円)
・セントラル短資口座:+74,238円(+5,993円)
・外為オンライン口座:-446,596円(0円)


2007-02-14 20:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

2007年1月の損益結果 [投資結果]

2007年1月の損益結果です。

1月最終週は決済した取引は無く、月末にポンドが237円を割った際に
237.60と236.60でさらに1万通貨づつ買い足しました。

1月29日~31日の決済取引
無し

1月31日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
CAD/JPY 1万買 買値平均102.10(4,512)
GBP/JPY 8万買 買値平均238.60(-103,230)
AUD/JPY 1万買 買値平均94.10(-3,310)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+126,400)

外為オンライン
無し

1月31日時点の各社累計損益(1月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,067,985円(713,345円)
・セントラル短資口座:+68,245円(+26,478円)
・外為オンライン口座:-446,596円(-23,554円)

1月は乱高下したポンドのおかげで月間収益が70万円を超え、
過去最高を記録しました!
2月はG7が気になりますが、下がったところを仕込みたいです。


2007-02-05 22:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

1月第4週の投資結果 [投資結果]

1月第4週の投資結果です。
決済した取引はありません。
前回の記事以降にポンドがさらに下がったところを237.10で
1万通貨買い足しました。

1月15日~20日の決済取引
無し

1月27日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
CAD/JPY 1万買 買値平均102.10(9,404)
GBP/JPY 6万買 買値平均239.10(-47,290)
AUD/JPY 1万買 買値平均94.10(-700)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+126,400)

外為オンライン
無し

1月27日時点の各社累計損益(1月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,063,827円(709,187円)
・セントラル短資口座:+66,763円(+24,996円)
・外為オンライン口座:-446,596円(-23,554円)


2007-01-31 01:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

1月第3週の取引結果 [投資結果]

24日昼過ぎからポンドが大きく値を下げています。
ポン円は24日高値の241.50から一時237.50円まで、約4円も下がりました。
まさに値動きの激しいポンドの面目躍起と言ったところでしょうか。
急落を狙っている私は1円づつ買い下がり、買値平均239.50円で
合計5万通貨仕込みました。
まだ下がるようでしたらさらに買い足す予定です。

遅れましたが1月第3週の取引結果報告です。
前回の記事でも書きましたがあまりに含み益が大きくなってきた事にびびって
19日にFXCMの全ポジションを一旦利確しました。
今日の急落を考えるとこの利確は結果的に大正解でした。
チキンな性格も時には役に立つものです。

1月15日~20日の決済取引


1月20日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
無し

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+152,400)

外為オンライン
無し

1月20日時点の各社累計損益(1月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+3,054,934円(700,294円)
・セントラル短資口座:+63,240円(+21,473円)
・外為オンライン口座:-446,596円(-23,554円)


2007-01-25 01:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

とりあえず利確しました。 [現在のポジション]

17日から仕事で某国に出張中です。
今泊まっているホテルはLANがFREEで使えますので、日本に居るときと同じように
為替取引出来るのですから、便利な時代になったものです。
つい2,3年前は同じ国でもホテルの電話コードを抜いて56kbpsのモデムで
ダイアルアップしていた事を考えると隔世の感があります。

さて、18日お昼過ぎに大方の予想通り日銀が金利据え置きを発表しましたが、
予想通りだったとはいえ市場は素直に円売りに走り、ドル円は121円を、ポンドも
一瞬240円を超えました。
ポンドはもともと値動きの激しい通貨として知られていますが、ここ最近の上げっぷりは
ものすごいですね。
年初の230円割れから半月あまりで10円以上も上昇した事になります。
これも弱腰日銀とサプライズBOEのおかげですね。

この円安のおかげでだいぶ含み益が大きくなってきましたので、チキンな私は
今日FXCMの保有ポジション合計8万通貨を全て利確してしまいました。
今月はおかげさまで月間過去最高益を記録しそうです。

FXCMの保有ポジションが無くなってしまいましたので次に何を買おうかと
思案中なのですが、やはり金利先高感のあるポンドやユーロ豪ドルになると
思います。

年初のように円金利上げ観測が出てがくんと円高になったところをひろいたいですね。
私個人的にはたとえ日銀が次回金利を上げたとしても円高になるのはその直後だけで、
これだけ金利差があればまたすぐに円キャリートレードの流れに戻ると見ていますので。


2007-01-19 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:マネー

1月第1,2週の投資結果 [投資結果]

先週ブログのアップデートをサボってしまいましたので、1月第1,2週まとめての
取引結果報告です。

年初こそ円キャリートレード解消の動きにより大きく円高にふれましたが、
結局先週は利上げにより景気の腰が折られる事を嫌がる政府要人が日銀を牽制する
様様な発言をした事により利上げ観測が後退し、完全に円安の流れに戻りました。
年初の円高時に仕込まれた方はこの円安でだいぶ利益が出ているのでは無いでしょうか?

私も年初の円高でドル円を1万、ポン円を10万、豪ドル円を3万通貨仕込みました。

ポン円は第1に5円以上一気に暴落したため、4日から2泊3日の家族旅行をしている最中に、
224.10から229.10まで1円ずつ買い下がる注文が次々に約定しました。
流石に230円は割らないだろうとしてあらかじめ用心のために高値の3万通貨には
229.50の逆指値を設定しておいたらあっさり決済されてしまい、6日に家に帰って
為替をチェックした際に今年最初の損切りになった事に気が付いた時には
流石に凹みました。
しかしその時点でポン円は買値平均230.10でまだ7万通貨保有していましたので、
11日のBOEサプライズによるポン円急上昇により含み益が激増し、先週の損失を
一気に取り戻すどころか、昨年11月から2ヶ月連続で減らし続けた証拠金残高が
現時点で過去最高を記録しています(含み益込みですが)。

それと昨年損失ばかり出していたCAD/JPYですが、先週久しぶりに130円付近まで
上げてきた時に残り4万通貨をプラスで決済できました。

ランド円は年当初17.3付近まで上昇した際に昨年8月に16.50で買った2万通貨を決済しました。
その後円高で16.3まで下げましたのでうまく売り逃げ出来たと思います。

1月2日~13日の決済取引


1月13日時点の保有ポジション(含み損益込)
<FXCM>
USD/JPY 1万買 買値平均118.10(23,306)
GBP/JPY 5万買 買値平均229.50(319,335)
AUD/JPY 3万買 買値平均93.10(36,468)

セントラル短資>
ZAR/JPY 13万買 買値平均15.72(+113,400)

外為オンライン
無し

1月13日時点の各社累計損益(1月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+2,437,006円(82,366円)
・セントラル短資口座:+559,821円(+18,054円)
・外為オンライン口座:-446,596円(-23,554円)


2007-01-16 01:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

2006年損益結果 [投資結果]

FXCMが昨年末ログインできず、2日になってようやくログインできたため
やっと昨年末の取引状況が確認できました。
FXCMのサーバーは休日にログイン可能となる時間が固定されていないため、
じっさいにログインをトライしてみないとログイン出来るかどうか
判らないのが難点ですね。
他の取引業者のように取引は出来なくてもいいからログイン出来て
資産状況の現状把握ぐらいさせてくれても良いのにと思います。

さてFXCMのログイン不満はそれぐらいにして、去年1年間の最終損益報告の前にまず、
昨年末最終週の取引日が少なかったため2週間分まとめた12月18日~30日の取引結果です。

年末と言う事もあり税金対策のために含み損となっていたCAD/JPYを8万通貨
決済しました。含み損といってもSWAPのおかげで純損は7万程度にしかなりませんが。
トレーリングSTOPをしかけておいたAUD/JPYは72.80の逆指値で決済されました。
絶好調のランド円は17.00を超えてきたため、一番高く買った17.00円のポジションを
17.00で決済しました。為替差益は0円ですが、SWAPにより往復100円の手数料を引いても
4千円強の利益です。

12月18日~30日の決済取引

 


12月30日時点の保有ポジション(含み損益)
<FXCM>
CAD/JPY 4万買 買値平均101.43(24,800)

セントラル短資>
ZAR/JPY 14万買 買値平均15.78(+164,000)

外為オンライン
GBP/JPY 1万買 買値平均232.10(+9,800)

12月30日日時点の各社累計損益(12月の確定損益)は以下の通りです。
・FXCM口座:+2,354,640円(-218,032円)
・セントラル短資口座:+41,767円(+16,948円)
・外為オンライン口座:-423,042円(23,008円)

そして去年1年間のFXの最終確定損益は以下のようになりました。
・FXCM口座:+2,392,244円
・セントラル短資口座:+41,767円
・外為オンライン口座:-423,042円
トータルで2,010,969円です。

今年は今のところ円安の流れが引き続いているようですね。
ただ、だらだらとした円安の後にはその反動としていつもきつい円高になるというのが
私のこれまでの経験則なので、今年もSTOPだけは必ず入れるつもりです。


2007-01-04 01:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。