So-net無料ブログ作成
検索選択
現在のポジション ブログトップ
前の10件 | -

とりあえず利確しました。 [現在のポジション]

17日から仕事で某国に出張中です。
今泊まっているホテルはLANがFREEで使えますので、日本に居るときと同じように
為替取引出来るのですから、便利な時代になったものです。
つい2,3年前は同じ国でもホテルの電話コードを抜いて56kbpsのモデムで
ダイアルアップしていた事を考えると隔世の感があります。

さて、18日お昼過ぎに大方の予想通り日銀が金利据え置きを発表しましたが、
予想通りだったとはいえ市場は素直に円売りに走り、ドル円は121円を、ポンドも
一瞬240円を超えました。
ポンドはもともと値動きの激しい通貨として知られていますが、ここ最近の上げっぷりは
ものすごいですね。
年初の230円割れから半月あまりで10円以上も上昇した事になります。
これも弱腰日銀とサプライズBOEのおかげですね。

この円安のおかげでだいぶ含み益が大きくなってきましたので、チキンな私は
今日FXCMの保有ポジション合計8万通貨を全て利確してしまいました。
今月はおかげさまで月間過去最高益を記録しそうです。

FXCMの保有ポジションが無くなってしまいましたので次に何を買おうかと
思案中なのですが、やはり金利先高感のあるポンドやユーロ豪ドルになると
思います。

年初のように円金利上げ観測が出てがくんと円高になったところをひろいたいですね。
私個人的にはたとえ日銀が次回金利を上げたとしても円高になるのはその直後だけで、
これだけ金利差があればまたすぐに円キャリートレードの流れに戻ると見ていますので。


2007-01-19 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:マネー

強制ロスカット発動 [現在のポジション]

ついにやっちゃいました。
FX歴1年3ヶ月目にして初めての強制ロスカットです。
ていうか2回もやる人いないかな?

昨日の円高進行のおかげで外為オンライン口座が強制ロスカット
されてしまいました。
証拠金が26万ほどなのに、ここのところ下げ続けていたCAD/JPYと
GBP/CHFを合計7万通貨持っていた事が致命傷になりました。
もう下げ止まるだろうと根拠も無いのに買い下がり続けた結果
レバレッジが高くなりすぎてしまったのが敗因ですね。
えらい高い勉強代になりました。

FXCM口座でもGBP/CHFが逆指値にかかって今月分の利益が全部吹っ飛ぶし、
今回の円高、ポンド安では散々な目に合いました。
今日は円高が一服しているようなので、このまま収まってくれると良いのですが。

 


2006-11-24 10:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

ドルとNZDのロング仕込みました。 [現在のポジション]

先週金曜日のドル爆下げ、すごかったですねー。
会社を出る前には動きが無かったのが、家に帰ってレートをチェックしてびっくり。
電車に乗ってるわずか1時間にドルとユーロ、ポンドが1円以上下げてました。
何事かとニュースをチェックしたら予想より悪かった米GDP速報値やサウジ石油施設への
攻撃予告などが原因だったようです。

これ以外にも先週は指標,要人発言ともにドルには逆風が、円には追い風が吹きあれました。
・グリーンスパン前FRB議長が「中央銀行がドルからユーロに資金をシフトしている」と発言(10/26)
・FOMCが米金利据え置き(10/26)
・渡辺財務官が「現在の日本の経済状態を見て円がこれ以上安くなることはない」と発言(10/27)
・SNBの円保有比率引き上げ報道(10/27)

ここまで材料がそろうとドル円がこんだけ下げても無理ない気がしますが、
この急落により膨れ上がった円ショートが多少なりとも解消されたでしょうから
むしろ私は良いガス抜きができたと思っています。
今週は金曜日に米雇用統計というビッグイベントが控えていますので、それまでに現状の
ポジションを少し整理(利確)できるとうれしいのですが。

先週の取引結果は10月の取引結果とまとめて記事にするので、今日は現在の
保有ポジションのみ記載します。

ファンダメンタルズによる急落はすぐに値をもどす、という経験則を信じて
今回も急落を狙った指値を入れておいたところ、ドル円は117.80に入れといた指値がHITし、
2万通貨買い増ししました。117.10にも2万指値を入れといたのですが、その直前で
反転してしまいました。残念!!
同様にUSD/CHFもFXCM口座では1.2530の指値で2万通貨買い増し、外為オンライン口座でも
1.2530で2万通貨新規ロングポジション取りました。

また先週はボラード総裁のインフレ見通し下方修正などの報道を受けてNZDも大きく
下げた時にFXCM口座では指値の78.10と77.60で合計3万通貨、外為オンライン口座では
77.75で2万通貨、NZD/JPYのロングを久しぶりに仕込むことが出来ました。
前回の私の記事による淡い期待が見事にかなったわけで、ラッキーでした。

ポジションを見れば判るように今の私は円とスイスフランのショート中心の取引です。
それは重要指標などのイベント直後はファンダメンタルズが相場の中心となりますが、
相場が落ち着いた後は金利を中心とした相場に戻る事が経験上わかっているからです。
ただし円ショートだけでは円高リスクを伴いますので、円ほどのSWAPにはなりませんが
スイスフランのショートも取り入れており、現在これがリスク分散としてうまく機能してくれています。

10月29日時点の未決済取引
<FXCM>
USD/JPY 4万買 買値平均118.05
NZD/JPY 3万買 買値平均77.77
CAD/JPY 8万買 買値平均104.38
CHF/JPY 2万買 買値平均93.50
GBP/CHF 2万買 買値平均2.3615
EUR/CHF 2万買 買値平均1.5875
USD/CHF 4万買 買値平均1.2555

<セントラル短資>
ZAR/JPY 15万買 買値平均15.86

<外為オンライン>
NZD/JPY 2万買 買値平均77.75
CAD/JPY 2万買 買値平均104.25
USD/CHF 2万買 買値平均1.2530


2006-10-31 08:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

円キャリートレードの流れは変わらず [現在のポジション]

日銀の円キャリートレード監視強化報道を受けて進んだ円高ですが、予想通り影響は
限定的で円は再び売られ始めています。

この円高によりおかげさまで安く仕込むことが出来たクロス円通貨は、その後の円安により
含み益が出始めました。
日銀よありがとう!

不思議だったのが昨日あれほど予想より悪かったフィラデルフィア景況指数でもドルが
思ったより下げなかった事です。私はこれによりドルの地合いはまだまだ強いと判断して
久しぶりにドルを118.30で2万通過だけ仕込みました。

未決済ポジション
<FXCM>
USD/JPY 20K 買値平均:118.30
GBP/JPY 20K 買値平均:221.60
EUR/JPY 20K 買値平均:149.25
CHF/JPY 40K 買値平均:93.80
CAD/JPY 100K 買値平均:104.54
GBP/CHF 20K 買値平均:2.3615
EUR/CHF 20K 買値平均:1.5875

セントラル短資>
ZAR/JPY 150K 買値平均:15.86
外為オンライン
EUR/JPY 20K 買値平均:149.05
CAD/JPY 40K 買値平均:104.54


2006-10-20 12:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

そして再び円安へ [現在のポジション]

先週末時点ではポン円中心に30万以上の含み損を抱えていましたが、
11日に発表された本邦7月機械受注の数値が87年4月の現行統計開始以来
最大の下げ幅(-16.9%)だった事を受け、急速に円安が進んでいます。

ドルはついにレンジを上抜けして118円に到達しましたし、
私の懸案だったポン円も221円まで戻してくれたおかげで30万以上あった
含み損が一掃され、現在含み益を積み上げつつあります。
そのポン円は含み損がでないところまで逆指値を上げておき、
まだ上昇トレンドにあるようなので、トレーリングストップを入れて
トレンドに追従させて逆指値を切り上げていきます。

今週月曜に新たに以下2つのポジションを建てました。
ポンスイが2.32を割ってきたので2.3175で買い増ししました。
それとここ1ヶ月1.660~1.690のレンジ相場にあるEUR/AUDを
1.690で1万売りポジ建てました(この通貨は売りポジでSWAPがもらえる)。

そして今週末のG7を控えてポジションを減らしておきたかったため、
12日にEUR/JPY、NZD/JPY、GBP/CHFは全て利確しました。
SWAP含めて約6万円の利益です。
残ったポジションもランド円以外はG7を前に決済する予定です。

未決済取引
<FXCM>
GBP/JPY 12万買 買値平均220.58 STOP220.50
EUR/AUD 1万売 売値平均1.6900 STOP1.6975 
セントラル短資>
ZAR/JPY 9万買 買値平均16.25  STOP14.00 
外為オンライン
ZAR/JPY 10万買 買値平均15.80  STOP15.50


2006-09-13 03:25  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

今月はもう様子見? [現在のポジション]

ここ最近の円安により持っていたUSD/JPYとAUD/JPYが次々に決済され、
FXCM口座のポジションがポンスイだけになってしまいました。

その後いろいろな通貨に指値を入れているのですが、どれも落ちてこないので
未だにポジションを増やせずにいます。

もう少し指値を上げれば良いのでしょうが、今月は既に結構利益が
出ていますのであまり無理するつもりはありません。
何らかの指標の悪化により急落する所を拾うつもりです。

残念なのが両建てのつもりでセントラル短資口座に建てていたポンスイの
売りポジションが2.34の逆指値にHITして決済されてしまった事。
ポンスイは下げトレンドだと思っていたのですが、2.3125まで下がったところで
相場が転換し、また上がりだしてしまいました。

ここんとこショートは4連敗中ですが、これからも為替取引きを続ける以上
ショートでもきちんと利益を出せるように成りたいので、勉強代だと思って
これからもチャンスがあれば狙っていきます。

未決済ポジション
GBP/CHF 20K 買値平均:2.2500 STOP:2.2400
ZAR/JPY 40K 買値平均:16.49 STOP:14.00


2006-08-26 19:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

USD/JPYはレンジ相場 [現在のポジション]

ここ2ヶ月ほどUSD/JPYは指標の強弱により114円から117円の間を行ったり来たりしています。
こうなるとレンジ相場大好きな私としては参入しないわけには参りません。
ちょっと下がった115.99円で1万通貨ロングポジションを取り、その後弱目の指標により
下がった115.75,115.50,115.25で1万通貨づつ買い下がり、現状4万通貨ロングを保持しています。
いわゆる「8月のドル安」や最近動きの不気味な人民元など気になる点が無い事も無いので、
あまり深追いせずに利幅を少なくしてスイングする予定です。

AUD/JPYも88円を割ってきましたので、88.00で1万通貨ロングをポジりました。
この通貨はこれまでほとんど取引した事はありませんでしたが、金利先高観がある事や
ここ最近の安定した値動きを見て参入する事に決めました。
ただしこの通貨も人民元の影響を受けますので早め早めに利確するつもりです。

6月末に69円丁度でポジったNZD/JPYをこれも人民元からみのリスクを避けるため73.75に
トレーリングSTOPを入れておいたら73.85円で利確しました。
約1年分のSWAPに相当する差益が得られましたのでこれで良しとします。

ポンスイは8月12日の2.35を頂点としてようやく下がりつつあるように見えます。
2.25で買ったポジションは崩したくないけどFXCMでは両建ては出来ないため、
セントラル短資で試しに2.3200で1万売りポジションを建ててみました。
マイナスSWAPのポジションは得意では無いのですが、下がったらラッキー
上がってしまってもFXCMとのトータルではプラスなので気は楽です。
一番いやなのがマイナスSWAPが積み上がるだけの値動きが無い事なので、
どちらか一方に動いてくれる事を期待します。

未決済ポジション
USD/JPY 40K 買値平均:115.62 STOP:113.00
AUD/JPY 10K 買値平均:88.00 STOP:86.00
GBP/CHF 20K 買値平均:2.2500 STOP:2.2400
GBP/CHF 10K 売値平均:2.3200 STOP:2.3400
ZAR/JPY 30K 買値平均:16.48 STOP:14.00


2006-08-19 01:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

ポンスイよどこまで行くの? [現在のポジション]

SWAP目的で塩漬け予定だったポンスイ(GBP/CHF)の一部が2.3400の指値にHITし、
利確しました。2万通貨決済で16万弱の利益です。
指値を入れるかさんざん悩んだんですが、なんせ2.3400の指値なら差益だけで
SWAPの1年3か月分に相当するものですから、いくらなんでも1年3か月の間にまた
2.25台に落ちてきてくれる事を期待して。

そのポンスイ、英国テロ報道の時に一時は2.3250以下まで落ちたのですが、
今はもう2.3480を超えています。いったいどこまでいくんでしょうか?
2.3480を超える直近の高値としては2年以上前の2004年3月に2.3930を
記録していますが、まさかそこまではねー。

しかし現状ポンドには金利先高観がありますので、今後ポンスイが下がる要因とすれば、
スイスサプライズ的な利上げをするか、あっては成らない事ですが今回のように英国に
地政学的なリスクが無い限りそう簡単に落ちないんじゃ無いかって気もします。
どこまで上がるか面白そうなので、残りのポンスイのポジションは思いっきり高い
指値にして様子を見てみようと思います。


2006-08-12 01:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

USD/JPY買ってみました。 [現在のポジション]

あまりに保有ポジションが少ないので、次回FOMCを8月8日に控えて
いるのに関わらず”ポジション増やしたい病”が出てしまい、
先週ドル/円がだいぶ下がってきた115.73で1万通貨だけ買っちゃいました。
先週末の予想を下回った米GDPのせいでそこから1円以上下げてしまい、
今日114.50に入れた買い指値にHITして買ポジが2万となりました。
114.00までは買い下がってみようと思っています。
ただドル/円は現状レンジ相場では無いので底値がはっきり言って全く検討つきません。
ストップにかからなければラッキーと思ってます。

未決済ポジション
USD/JPY 20K 買値平均:115.12 STOP:113.00
NZD/JPY 10K 買値平均:69.00 STOP:68.00
GBP/CHF 40K 買値平均:2.2525 STOP:2.2400
ZAR/JPY 10K 買値平均:15.95 STOP:16.00


2006-07-31 12:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド上げ上げ [現在のポジション]

ポンドの上げが止まりません。

ポン円は215円を、ポンスイは2.2950を超えてきました。
ポン円の215円は1998年10月以来の水準で、この頃のポンドは
アジア金融危機に端を発する円高の影響により10日間あまりで
230円から200円まで30円も下げるおそろしい相場だったようです。
ストップの大切さが良くわかりますね。

昨日からのポンドの爆上げはニュースを見る限り昨日夕方発表された
英物価指数が予想より高かった事により英金利先高観が出てきた
ためだそうです。
次回のBOE(英中銀)による英政策金利発表は8月3日の予定です。
予想通り金利が上がれば良いのですが、もし利上げが否決されると
かなりきつい戻しがあるかもしれません。要注意です。

17日の記事でポンスイは今週中に2.2800を超えるかもしれないと予想しましたが、
予想を遥かに越えて今日は2.2950も超えてしまいました。
ポンスイの2.2950超えは2006年3月以来ですから4ヶ月半ぶりの高値です。
今年2月28日には2.3050超えを記録していますが、果たして今回はどこまで
上がるのでしょうか?

今回のポンド爆上げで保有していたポンスイのロングポジションの半分8万通貨が
2.2800,2.2850,2.2900,2.2950と次々と指値にHITし、差益だけで17万円あまりの
利益が出ました。ポンスイよありがとう!
2.26台になったらまた買ってあげるからそろそろ下がっておいで。

未決済ポジション
NZD/JPY 10K 買値平均:69.00 STOP:68.00
GBP/CHF 80K 買値平均:2.2556 STOP:2.2400


2006-07-19 21:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

前の10件 | - 現在のポジション ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。